ただ今営業コンサルティングは新規受付を中止しております。空ができましたらご案内させていただきます。
1.コンサルティング4本の柱
■ヒアリング
コンサルティングを行う際に一番大切なことは、経営者及び営業マンから現状をきっちりヒアリングすることです。 弊社独自の12の質問により、貴社の販売過程・販売方法、社長、営業マンの強み及び弱点を浮き彫りにします。 その上で貴社に適した販売の仕組み作りに着手していきます。
◇12項目ヒアリングシートの活用
■集客(見込み客発見)
販売において一番重要なのが集客(見込み客発見)です。 しかも、興味を持った人達(企業)を集めることが販売に直結します。 従来のような「販売者側から売り込む」というイメージではなく、「ターゲットの方から売ってほしい」と言われるマーケティングを行います。
DM
- FAX-DM
- インターネット
- ニュースレター
- 小冊子
- CD
- DVD
■見込み客を欲しい客へ育てる
興味を持った人達(企業)を集めることができ、そのまま販売できればベストですが、それができないときには、その興味を持った人達(企業=そのうち客))を購入者になるよう教育(欲しくさせる)する必要があります。
販売トーク
- 販売ツール
- ニュースレター
- 小冊子
- メール
- メルマガ
を利用し見込み客を教育し、欲しい客(今すぐ客)へ変身させていきます。
■販売テクニック
教育された見込み客は購入意欲が高くなっていますから、販売については難しくはありません。
どちらかと言えば営業力と言うより販売作業といった感覚になります。 この状況の中で更に必要なことは、購入された商品をリピート化せたり、購入された商品の関連商品を更に上乗せして購入していただくテクニックです。これらのテクニックについても習得・実践していただきます。
その他アップセルやクロスセルについても貴社の商品ラインナップを見てご提案します。
2.20分間ロールプレイ研修
人の集中力が継続するのは20分と言われています。
ひとつの販売商材について、20分間でコンセプトとインパクトを伝える方法を学ぶ研修です。
売れない営業マンを売れる営業マンに劇的に変化させるもっとも早い方法は、売れる営業トークをそっくりそのまま真似ることです。
個性とか独自性が大切だと言うのは、売れるようになってからです。 売れる前に個性や独自性を主張すると、変化に時間がかかり過ぎます(変化できないことが多い)。
売れない営業マンが考えるトークは残念ながらいつまでたっても売れません。 なぜなら、そこに売れるようになるための「考え方」と「必須要素」がないからです。 20分間ロールプレイ研修では、ひとつの売れる営業トークを使いながら売れるようになるための「考え方」と「必須要素」をレクチャーしていきます。
トータル3日間で、ひとつの商材を全営業マンが売れるようにする研修です。 販売成績が激変します。
20分間ロールプレイ研修を行うと・・・
- できる営業マンの用意周到さが分かる。
- 売れない営業マンの成績が振るわない理由がはっきり分かる。
- 売れない営業マンが自身の努力不足を認識する。
- 売れるトークのポイントが分かる。
- 営業マン全員の士気が上がる。
- 上司だろうと、偉そうなことを言っていられなくなる。
- 社長が参加することで、ことの重要性を社員が認識する。
- トークを考える習慣付けができる。
- セールスの面白さが分かる。
- そして何よりも、営業マンが行なっているのが「売り込み」であって「欲しくさせる」トークになっていないことに気付く。
3.コンサルティング契約内容
- One Day Seminar(営業に関する1日セミナー、講師等): 300,000円~
- 3日間集中ロールプレイ研修(1つのアイテムの販売トークを確立し売上UPに繋げる):500,000円~
- 1ヶ月コンサルティング(1週間に2日×4週間):1200,000円~
- 6ヶ月コンサルティング(1ヵ月に2日×6ヶ月間):1,800,000円~
- 1年間コンサルティング(1ヵ月に2日×1年間):3,000,000円~
成果連動型コンサルティング&成果非連動型コンサルティングにより価格が決定されます。 上記コンサルティング内容と価格は目安です。ヒアリングさせていただき正式なコンサルティング内容と費用をご提示させていただきます。